俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年12月10日土曜日

冬苺酒造り 第一話 苺摘み



この前自然薯を掘りに行った時に

実ってた苺を載せました


俺は木苺って言ってたけど

正式には『冬苺』って言うらしいね!


冬の何もないときに実を付けるから

本当に綺麗に見える





この苺が子どもの時は大好きで

よく摘んで食べてた!


まだ保育園に行ってたくらいだったかな~


こんなに綺麗で美味しい苺を

ジュースにしたらきっとすごく

美味しいに違いないって思って


たくさん摘んで帰ってすり鉢で

擦って水を入れて飲んだら

これが感動するほど美味しかったんだよね!



って言いたいとこなんだけど

青臭くてスゲ~まずかったwww


ミキサーも使えないくらい幼かったから

すり鉢で擦ったんだと思うけど


かなり幼い頃だったはずなのに

すごく鮮明に覚えてるから

よほどショックだったんだろうね!



可哀そうすぎるwww



あれから20数年たった今

大人になりました!


冬苺が生えてる場所は幼い頃

見つけてるから3カ所は知ってるし

今度は大人の知恵がある!


なのでこの綺麗な冬苺を

お酒にしてみようと思います!



ってことで土曜日は朝から冬苺摘み!




小さくて摘むの大変だったけど

こんなに摘めました!





天然の実でこんなに

綺麗な物って珍しいよね!


帰ってから綺麗に洗って

重さを量ったら200gでした




お酒を造ろうと思ってから

ホワイトリカーを買いに行ったんだけど

最近は小さいサイズもあるんだね!


氷砂糖とカントリーな感じの瓶も買いました

『カントリ』ってとこがポイントw


お酒900ml ・ 冬苺200g ・ 氷砂糖200g


これでやってみることに

10日くらいで飲めるらしいよ!





完成したら色んな想いと一緒に飲めそうです

完成が楽しみだね!




冬苺酒造り 第一話 苺摘み

冬苺酒造り 第二話 途中経過



前回はたくさんクリックしていただいきとっても感謝しています

心優しい皆様今回も2つクリックしてやってください!

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!



2 件のコメント:

ゆめ工房メガネ さんのコメント...

はじめまして。
足跡からお邪魔しました。
冬苺、私も小さい時からパクパク食べて、ジャムも作ったことあります!
種と毛?が多すぎてジャリジャリやろっ!という突っ込みを入れて断念しました・・・。

お酒見た目が最高に良いですね!
美味しかったら真似っこしたいです。
ぜひ、出来上がりレポお願いします!

ryo さんのコメント...

初めまして!コメントありがとございます☆
確かに毛みたいなの多いですね!

ジャムも考えていたのですが
断念しますwww

お酒は最後、布巾でこそうかなと思ってます

追ってブログにアップしようと思うのですが
あまり色が出ないので今日100gくらい摘んで新しく追加しました

綺麗な赤いお酒を楽しみにしてるのですが
色素がけっこう薄いのでどうなることやら・・・

色々試行錯誤しながら頑張ってみます!
出来上がり待っててください☆