俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年10月26日土曜日

松茸で超豪勢飲み


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



 三連休のときのお話なんだけど

前日は名古屋で友達と遊んで

夜は栄のホテルに泊まったんだけど


帰りに栄の三越のデパ地下で

今晩の飲みの食材を買って帰りました


それか俺達の田舎暮らしメンバー

yataboyとmelaninが

瀬戸内海で魚を釣ってきてくれた!


もちろんこのまえ採った松茸がある!


今回は俺達の田舎暮らし史上

もっとも豪華な飲みです!



名古屋から夕方帰ると

yataboyが釣りたての魚をクーラーボックスに

入れて家の前に置いといてくれた


メールには頼むよ板さん!

って入ってたwww


夕方から仕込みをして

夜から飲み開始!!!


本日のメンバーはhiro テル yataboy



まずはyataboyの釣ってきてくれた

ウマズラハギを捌く!




内海のウマズラハギの肝は

とにかく大きい!


この肝も旨さときたらもう本当に最高です

生で食べられるは釣りたてだからできる


そしてこの身の薄造りはフグをしのぐほど!

昔より格段に薄造りがうまくなった





アラはお吸い物用にさばいておく





飲みの最初にだしたのは

こちらもyataboyの釣ったカマス!



焼いて食べるには少し小さかったので

これは昆布じめにしてみた




これを挟んで冷蔵庫で20分くらいかな

昆布は羅臼昆布です!

昆布は酒で軽く湿らせて軽く塩をしてます




まずはこれで軽く飲み開始!


続いてサバの刺身!




サバって刺身になるの?

って思う人もいるかな


普通しめ鯖だよね!


サバってすぐ鮮度が落ちるから

まずお店で刺身用のサバを見ることがない


これは釣りたてだからできるんだよね!


まだ死後硬直がとけてない

完璧な鮮度を保ってないとできない


yataboyが氷をたくさん入れて

ガチガチにしてくれてたので刺身になる!

薄皮を剥いで

中骨は骨抜きで取ります




カマスとサバでまずはhiroとyataboyと

旨い酒飲んでます!



もちろんしめ鯖も作りました

 ちょっと炙ってみたりしてね





残った小あじとサバはフライにしよう!






ここでテル登場!

テルは夜から仕事なので飲めないらしい

だから来ないと思ったけど

飯だけ食いに来たらしいw



ノンアルコールで乾杯!


来ないと思ってサバ刺し食っちゃったよw

とか言いながら美味しいフライに満足!


釣りたて 揚げたて 最高のアジフライ!





 そしてウマズラハギの薄造りと

新鮮な生肝


最近みんな食べる前に写真撮るよねw





続きましてこのまえ採った

松茸を天ぷらにします!






大量に揚げてました!

個人的には焼き松茸より

松茸の天麩羅の方が好きなんだよね~


惜しげもなくこの高級品を

大量に揚げましたwww


みんな大盛り上がり!

ここからは酒だ!!!




松茸は天ぷらにしても香りがしっかり残って

衣のサクサク感と合わさって最高!





こちら名古屋で買ってきたワタリガニ

これを塩ゆでしてから




身を全部取り出して甲羅に移した!

カニみそと身を混ぜて卓上七輪で焼く

なんてのを思いついてみたwww






ぐつぐつ煮えてて超旨い!!!

これまた大盛り上がりwww



続いてしめ鯖を一人一枚

切らずに配りますw

炙って生姜をのせました!





これがかなり好評だった!


刺身でも食べられる鮮度抜群のサバ

旨いなんてもんじゃないぞこれw


切らずに配ったから

食べごたえ抜群だし

中がしっかり生で旨かった~



酒がすすむぜ!!!





さらにこちらも名古屋で買った

大アサリ!





超でかいwww



醤油を流しこんで完成!

味が超濃厚で食べごたえ抜群!






そして本日一番の盛り上がりを見せたのは





焼き松茸と蟹のコラボ!

こんなことやってていいんだろうかw




焼けたら裂いて美味しい

秋の味覚をいただきました!


最後はもちろん甲羅酒www




ここで終わりと思いきや

このまえから作ってた

鉢巻苺酒の話題になったので


まだ完成してないけど

もうかなり色がでてたので

飲んでみることにした





これ100%天然の色!

超綺麗だよね~




これまた旨かった~!


 みんな今日はすごい!

って口々に行ってたwww


購入したのは

渡り蟹1000円と大アサリ600円だけ

超低コストで飲めてるとこがすごいよね!




 ちなにこのお話は次回まで続いてますので

お見逃しなく





本日のお品書き


カマスの昆布締め

鯖の刺身

鯵と鯖のフライ

ウマズラハギの薄造り

ウマズラハギの生肝

松茸の天麩羅

渡り蟹の甲羅焼

炙りしめ鯖

大浅蜊の七輪焼

焼松茸

渡り蟹の甲羅酒

鉢巻苺酒




以上でございましたwww








読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

よもぎ さんのコメント...

こんばんは。
これは、またまた粋ですね~。
お友達の釣りの腕前もすごいし・・・。
鉢巻苺もかわいい色になりましたね~。


ryo さんのコメント...

よもぎさん


ありがとうございます
粋って大好きな言葉です!

波止場から釣ったみたいですけど
これだけ釣ってくれたら料理するのが楽しいですね!

鉢巻苺酒はジンで漬けたから味は付けなくて
いいかなって思ってたんですが

やっぱり果実酒は甘い方が合いそうなので
氷砂糖を加えて味を調整しようと思います

色は本当に綺麗にでたので嬉しいです!