俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月1日火曜日

手銛でクエ突き 第一話 大きな尾ヒレ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





さてさて川のお話が続きましたので

今度は海に戻ります


お話は8月の最初の頃です

ネタがいっぱいで

お話が前後して申し訳ないです


それでは本編へ





この日はhiroと二人で海に来ました

俺の銛も新しくなったので

今日は500円の竹ヤスではないですw


この日の海のコンディションは

すごくいい感じでした!


青い海!青い空!最高ですw




ついでにもう一本土佐銛を

最近購入したのでこっちは

hiroに貸してあげました




前半は適当に泳ぎなが

写真撮影!



エイ発見しましたw





すぐ逃げてしまいました

突く気はないけど


待ってくれ~いw





たまに巨大エイがいたりするけど

そんなのに遭遇すると

すごいビックリするw


海の中で泳ぐ巨大な物体って

かなり怖いよね・・・



それではそろそろ

新しい銛で魚を突きますよ~



まず発見したのが

大きなカサゴ!


ばっちり命中しました!


刺身にするのに

身に影響のないとこを

極力狙ってます



これはけっこう大きいね~






それからまたしても

オニオコゼを発見して突きました






この後アイナメも突いたので

もうけっこう満足ですw



これで今晩は美味しい

酒がまた飲めるね~


あとはでっかい石鯛でも

探して泳ごう!



しばらく沖に出ると

石鯛が泳いでいるのを発見


ただ水深10メートルはあるかな・・・



とりあえず追いかけると

底の方で少し動きが止まる



ちょっと深いからキツイな~


って思いながら潜っていくと

石鯛はさっさと逃げてしまった・・・


すると一番底に大きな岩があって

そこに何匹かの魚が見える


ついでに一番下まで潜って

岩の隙間を覗いた瞬間


大きな魚がさらに岩の奥へ

逃げ込んでいくのが微かに見た



その尾ヒレの大きいこと!!!



魚が逃げ込むのと同時に

反射的に銛を打ち込んでた



長い銛は岩の中に入り込んで

魚が突けたかどうか分からない


銛を岩の穴から出そうとすると



うん?何か刺さってるような手応え


でもこもまま無理に岩から

引き抜くと魚が外れるかな?


とか考えてたら

ヤバいもう息がもたない・・・


銛を岩の間に置いたまま


水面めがけて急浮上!



山育ちの人間が10メートルも潜ると

かなりしんどい



水面の遠いこと!


急浮上しすぎてゴーグルが

外れてしまったくらい死にそうだったw



銛を置いてきた場所を眺めながら

呼吸を整えてました


もう銛が魚から外れてるかもしれないね~

それに見たのとは違う魚が

刺さった可能性もある・・・


色々考えながら呼吸が

だいぶ落ち着いたので



置いたきた銛めがけて

もう一度潜りました!!!





続きはまた次回ですw




・手銛でクエ突き 第一話 大きな尾ヒレ











読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
良いとこで焦らしますねーw
それにしても10メートルって相当深いですよね。さすがですm(__)m
一体何が刺さってるのか妄想しながら仕事してきますw

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

おはようございます!
次回楽しみにしといてくださいね(^_^)

まさかの小魚オチじゃないんで(笑)

匿名 さんのコメント...

10mはかなり深いですね!!👀‼
タイトルにある高級魚が刺さってるんですね✨
後のお造りも楽しみです❗
盛り方や器、脇役の飾りもいつも参考にさせて頂いてます(^.^)
私もFacebookやラインに色々載せてるんですよ~(^.^)

井上優慶

ryo さんのコメント...

井上優慶さん

タイトルであえてネタバレさせたのか
はたまた釣りなのかって感じです(笑)

明日のブログ楽しみにしといてください♪