俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年9月4日水曜日

鉢巻苺酒を造ろう!雨の日の想像編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


雨が続いてますね~

今週末も雨の予報だから

まさかの3週連続で

することがないかも・・・


こりゃあまいったな~


もはやブログ存続の危機www


雨ばっかで休みは何してたかというと

最初の週は暇で掃除してたw

部屋を綺麗にして床まで磨いた

さらにすることないから収納まで

完璧に整理してしまったw


さらに雨が続いたから

アウトドア道具の入ってる

外の倉庫まで整理してしまった・・・


完全にすることがなくなって

このまえ無駄に料理してたわけですw


さらに雨が降って悪いことは

秋の美味しい子持ちの落ち鮎が

大水とともに海に下ってしまう・・・



去年はずっと雨が降らなかったから

秋の落ち鮎をたくさん食べられたけど

今年はもう

食べられないかもしれないね~



だけど悪いことばかりじゃなくて

キノコにとっては9月の雨が

一番大切だから

今年は松茸のお話が

たくさんお届けできるかも!



秋のブログは盛り上がると思います!



ところで雨が降ってるから

色んなことを部屋で

想像してたんだけど


今年は造ってみたいものがある!


それはある木の実を使って

お酒を造ってみたい!


その木の実を見る度に

いつも思ってたんだけど

今年こそはやってみたいな~


このブログを書き始めた最初の冬に

冬苺でお酒を造ったお話を書きました







この冬苺酒はとっても美味しかった!

苺自体は酸味が強いくて

そこまで美味しい実じゃないけど

なぜかとっても美味しくできた!


そこで思ったんだけど

梅酒だってあの梅自体は酸味が強くて

とても美味しい物じゃない!


ということは・・・

果実酒は酸味が強い実の方が

美味しいお酒になるんじゃないかな!


この推理が正しければ

絶対に美味しいお酒になる実がある


それがこれ!

一昨年キノコ採りで撮った写真






これ鉢巻鉢巻苺って名前なんだけど

半端じゃなく酸っぱい!!!


これいい酒になりそうなんだよね~

ただ野性の実だから

実りのいい年と 悪い年がある


お酒のしようと思うとこの小さい実が

けっこうな量必要になるな~


まぁ秋になってみないと分からないか



鉢巻苺酒を造ろう!雨の日の想像編

鉢巻苺酒を造ろう!お洒落な瓶編








秋まではまだしばらくあるね

このシリーズ気長見てください♪



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: