俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月21日日曜日

天然日本鰻 第一話 夜釣り開始



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



休みがない状態が

すでに1ヶ月半くらい続いてますw


でもだいぶ慣れてきたので

土曜日の仕事が終わってから

タムケンと久々に釣りに行きました


もちろん日曜日も仕事なので

近場の川で釣ることにした


ちなみに潜る漁は

7月15日まで禁漁なので

この時期は普段海に行ってます


でも一昨年にタムケンと

土用の鰻を釣ろうって話になって


夜釣りに行こう!シリーズを

書いたのを見てくれた

人もいると思いますが



あのときは結局鰻は釣れなくて

でっかいナマズが釣れたオチでしたw


でもなぜか土用の丑の日が

二度ある年で


リベンジ編の続・夜釣りに行こう!

シリーズで見事に

タムケンが土用の丑の前日に

鰻を釣ってくれました!



今年は仕事が忙しく

遠出できないし鰻がいつもの川で

釣れることが分かったし

今日はタムケンと鰻を釣りにきました



釣るとなったら

地元のおじいさんに

色々情報を聞いたりして

釣れる時間とかを教えてもらいました


だいたい夜8時くらいから

夜10時くらいまでがいいそうです


今回は極太のミミズを3パック購入して

夜の7時半くらいからセッティング完了


今回は椅子も用意して完璧w






やっぱまだ明るいうちから

準備するのが楽でいいね!


俺のは投げ竿だけど

アングラーのタムケンは

シーバスロッドに俺の作った

鰻のエサ仕掛けを付けて投げてますw



日が落ちてから真っ暗になりました

竿には鈴を付けてるから

魚がかかれば竿先の鈴が

リンリン鳴って教えてくれる



でもね~まったく反応がないまま

真っ暗の中二人で待つのみw


俺の竿はもう一本

上の深いところに投げておいたけど

そっちも一度鈴が鳴ったきり

まったく反応がない



飽きっぽいタムケンはすでに

場所を移動することを考えだすw


まぁ待てって!


エサ釣りは待ちが基本だから!

とタムケンに言い聞かせながら

釣れない釣りが続く




9時まえになった頃に

上の淵に投げておいた

竿を上げてみることにした


すると・・・



なんか反応がある!!!




リールを巻いていくと

けっこう重い感じだ!



とはいえ夜釣りで釣れる魚は

色々いるので何か分からない



かなりリールを巻いた頃


引きがけっこう強いので

期待が高まっていく!!!



もしかして~



ヘッドライトで水面を照らすと

この長さは間違いない!!!





やりました!


一匹目からいきなり鰻でした!



タムケンに持ってもらって

撮影しました!






前回あんなに苦労した鰻が

今回はあっさり釣れましたw



いや~ これは嬉しいね~


この川はけっこう鰻がいるけど

潜って突くのとは

違う嬉しさがあるね~



二人ですごく盛り上がりました



もう俺はけっこう満足したけど

タムケンはすごくやる気になってた


場所を変えようって

言ってたのにねw



次回はタムケンが

釣ってるくれるでしょうか!?


続きはまた今度





一人飲みシリーズ 第九章 天然鰻の骨揚げと胡瓜





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





0 件のコメント: