俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年5月15日水曜日

野菜を育てる 第一話 畑作り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




ところで最近考えてたんだけど

野菜植えてみたい!!!


都会の人は以外かもしれないけど

田舎に住んでるからって

畑いじったことない人は


いっぱいいると思うんだよね~


とくに俺の世代なんてまずいないと思う!


それでなんでいきなり野菜植えてみよう

って思ったかなんだけど

理由は色々あって

まず一つは去年ハーブ園で買ったハーブ




買ってきて植えてくれたのは

母ちゃんなんだけどw


どんどん増えて嬉しくなった!


それに料理のときに小さいハーブの袋を

100円でスーパーで買ってたのが

このプランターで用事が済むようになった!



植えて育てるって案外面白いかも!



俺植えてないけどw

このハーブでちょっと興味がでてきた!



あとは最近親戚のおじさんが

教員を早期退職して

地元の県立農業技術大学校

ってとこに今年から通ってて


親戚中でその話題で盛り上がってる!



これけっこう影響されたよね!


あとブログ友のかんままさんの

畑がけっこう楽しそう!



まぁこのへんの理由から

今年は何か植えます!


ってすごい前置きですが



トマトか何かを

二株植えてみる程度の予定www


とは言っても畑は親父が

しっかり野菜を植えているので


俺の野菜を植えるスペースを

確保しないといけない


畑を見てみると以外と

植えるところがない・・・


親父が耕運機で耕した畑を

一筋もらってもいいんだけど


それだとなんかつまんないしな~



色々探してたらほんの少し

空いてる場所を見つけました





この荒地を頑張って耕してみよう!


草を取り除いてなんとか

それっぽくなりましたw





次はホームセンターへ苗を買いに行こう!


いったいどんな野菜の苗があるのかな

なんだかワクワクしてきた!




けっこう苗って色々あるんだね~


今まで全然意識してなかったから

気付かなかった!


あ!枝豆がある!




これが夏に実って

収穫した枝豆を湯がいてビールと・・・


お! トーモロコシの苗が!

これが夏に実って川原に持って行って

BBQのとき醤油を塗って・・・


あ! でっかいナス!

これが夏に実って

素揚げにして田楽味噌を付けて・・・



お! しし唐の苗がある!!!



もう楽しくてしょうがなくなって

顔がにやけてくるw


怪しい人に間違えられそうなので

必死でこらえてたwww




それで色々選んで

結局こんなに買ってしまった・・・




なんだかすごい高揚感!

最近味わったことないくらい

ワクワクするw


良く考えたらけっこう俺マメだし

料理もするわけだから

栽培って向いてるかもね~


さらに嬉しくなってきて道具コーナーへ




どうしても形から入ってしまうw

カッコイイステンレスのスコップを購入w


結局、

トマトの苗を2つ買うだけの予定が

こんなことに・・・




大きいトマト 小さいトマト

普通のナス 大きいナス

しし唐 トウモロコシ 枝豆

こんなに購入してしまった・・・


さらにまったく買う予定じゃなかった道具




スコップ 熊手 ジョーロ 道具箱

麦わら帽子www



色々買ってテンション上がりまくりなんだけど

問題が一つ!


植えるスペースがないよねwww


しょうがないので土を運んできたりして

もう一列作りました!




肥料とかはどうしたらいいんだ?

よく分からんからとりあえず植えてみようw




なんかさ~ なんか・・・

いいよね!この感じwww






最後に水をやるくらいは

知ってるんだけど

あとは何にも知らないwww


でも何にも知らないからワクワクする!


本当に実るのかな~

枯れちゃったりしないかな~

虫とか付いたらどうしたらいいんだ?

やっぱ無農薬がいいよね~


何も知らないから色んなこと考えるw

まぁとりあえず俺の畑が完成しました!





しばらく満足気に眺めてたら

母ちゃんが買い物から帰ってきて


あんたトウモロコシの苗は

ばらして植えないと!


って教えてくれた! 一番右のヤツね!


とりあえずばらして植え直したけど

こんなんで本当に大丈夫か俺の畑w


まぁ田舎を楽しむには

思いついたら何でもやってみることだよね

やってみたい と やってみる

ってすごい壁がある気がする!


色々考えてたら動けなくなるから

とりあえずやってみる!


うまくいかなかったら

調べたりすればすぐだしね!

しばらく何も分からないまま

楽しんでみよう☆




ランキングクリック頂いた皆様

本当にありがとうございました!

最後に連休のお話はいかがだったでしょうか?





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


8 件のコメント:

mi♪ さんのコメント...

行くとこまでいっちゃいますよねーw
すっごいワクワク感が伝わって、
その恰好から入りたいって、
気持ちもよーくわかるしっ!w

私、最初‥
料理本や食器好き、調味料好きから、
料理もするようにw
ベランダでミニ菜園してみたり、
(台風でふっとばされて終ったw)
一時は、食器作るとことかあちこち行ってて、
真剣に知人の友人の窯にかよい、
陶芸してみよーかと思ったりw

宇部のお客様の畑かりて
野菜作りしてみようかと思ったり、
(友人もかりてやってたから)
でも野菜もらってばっかで行動せずw

”やってみたいとやってみる‥”
本当に違いますね。
私は、いつも中途半端です(´Д`;)

いいですよね~、その環境♪
本当に羨ましいです~~~~

野菜収穫できるようになって、
それが料理になるの楽しみにしてます!

ryo さんのコメント...

mi♪さん

行くとこまで行きたいんですけど

なぜ田舎暮らしのブログなのに
畑を作るのがブログ開始3年目なのか!
って感じですよね~www

普通は田舎暮らしのブログっていったら
畑がブログの主力のはずなのにね!

調味料とか分かりますね~!
あの素敵な小瓶を並べたときの喜び最高ですw
俺は食器・包丁好き♪
気が合いますな!

みいさんのブログ見てると性格がわかります
ブログのお話はズボラっぽく書いてるけど
どっちかというと完璧かやらないか!
たぶん同じタイプの人間な気がする!

きっとこの環境なら完璧なものを作ってると思いますよ!

いいでしょこの環境w

きき さんのコメント...

はじめまして
ききです
わ~ ワクワクする田舎暮らし
私も子どものころ田舎育ち
今 町の生活の中でも家庭菜園をして
無農薬で育ててます
土のある暮らし
大好きですよ
また 来ます

せいじ さんのコメント...

GWに遊びに行ったとき話してたのはコレだったんだね~♪

まずは格好から入るところ、
昔から変わらないよね~w

俺も最近ハーブの栽培をやり始めたところなんだけど、
もう少し手広くやってみようかな!

毎回ブログから良い刺激をもらってます。
また、野菜が収穫できたら報告もお願いね~!

ryo さんのコメント...

ききさん

コメントありがとうございます!
土いいですよね。

って最近までまったく畑に興味なかったけどw

無農薬で家庭菜園いいですね!
私も頑張ります!

また見に来てくださいね☆

基本的には野蛮な狩猟ブログだけど・・・

ryo さんのコメント...

せいちゃん

わざわざ来てくれてありがとう!

お子さん可愛かったよ~
奥さんも可愛かった(笑)

ハーブかってに育つからいいよね!
美味しい野菜できたら精進料理を披露するよ☆

NAORIN さんのコメント...

そういえばryoさんのブログ、天然物が多くて畑の存在って中々無かったのを今回のブログで思いましたw
畑はウチの田舎でもやってます。(両親がw)

僕もryoさんと良く似た感じですねw
去年会社の人から北海道で主に育ってる「インカのめざめ」ってジャガイモがメチャウマいよー!て聞いて取り寄せたところホンマウマくって、苗取り寄せて(両親が)育ててみたところ。。普通のジャガイモとは勝手が違うみたいで大失敗でした。。涙

自分で育てた野菜って美味しいだろうなぁー!成長をかみしめながらの収穫・・・ヤバいやりたくなって来ましたw

しかしやるからには本当全力ですねw
ピカピカの道具一式揃うとは!

ryoさん産の野菜料理も楽しみにしてます!

枝豆毎年植えてますけどウマいですよー!
土がすごくよさそうなので良い物育ちますよ♪

ryo さんのコメント...

NAORIN

そうなんですよ~
野性児なんで栽培とか全然考えてなかったんです!

畑には親父がしっかり色んな野菜を植えてるからそれをもらえばいいし!って思ってました。

きっとNAORINさんも同じ考えですよねw

枝豆収穫できたら昔作ってて枝豆豆腐とか手作り枝豆ガンモが作りたいですね~!

そのうち耕作放棄地とか耕し始めるかもしれませんw