俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年8月10日土曜日

朝茶の懐石 第一話 鮎の一夜干し作り編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



明日は朝3時起きです!

また釣りでも行くのかって思われそうですが

明日は朝茶に行ってきます


私、お茶を少々たしなんでおりますw


それで明日の朝茶の懐石の

メインを任されました!


この時期は鮎の一夜干しを

懐石で出すんだって!


そりゃあ間違いなく俺の出番だよね


なので今日は仕事を定時であがって

鮎を獲ってきました!




お茶の先生が

小さい鮎にしてくださいって言うから


今回は並べてる小さい鮎を使います!

まず腹を開ける





小さい鮎を使うのはいいんだけど

これを三枚におろしてくれって!


これは難度高いですね~


頑張って三枚におろしてから

塩水で洗いました






腹骨も綺麗に削ぎました!

これを塩水に漬けて1時間






水気を切ってから干します!

そして完成したのがこちら






お~!!!


綺麗な鮎の一夜干しが出来た!


これで明日のお茶会の懐石は完璧だ


みんなの反応が楽しみだね~



それではちょっとだけ味見用の


小さいので飲んでみようかな





味はとっても上品でした!

今度はこれでみんなと飲もうかな


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: