俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年4月20日日曜日

筍と尺山女魚 第一話 今年最初の筍編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




筍を探しに行く途中で

親父がシイタケを植えてたから

ちょっと写真を撮って




手伝いはせずにwww


今晩の筍を探しに行きました


とは行っても庭に生えてるから

すぐ側なんだけどね


ずっとブログを読んでくれてる人は

もう分かってくれてると思うけど


我が家は隣に竹藪がある




この竹の根が塀を越えて

庭に筍が生える!


庭だと竹藪みたいに葉っぱとかないから

出たばっかりでもすぐ見つけられるし

土が軟らかいから

すごく早い時期に生えてくる


少し小さいけど灰汁がなくて

柔らかくて美味しいんだよね~


でも今年はイノシシに庭まで掘られた

こんなに荒らされたから

もう筍はないかもな~






母ちゃんも毎日見たけどなかった

って言ってたから可能性が低いかもね~



でも一生懸命探してたらあった!


小さな春を探して楽しもうとしてた母ちゃんと


今晩の酒の肴に全てを懸ける俺では

探す執念が違うよねwww


でもすごく小さい筍の頭を

ほんとよく見つけることができたよ!




ちょっと掘ってみるとこんな感じ

今年最初の筍だ~


すごく嬉しい!!!






さらにもう一本発見して

掘り出すことができました




写真だと大きそうに見えるけど

手の平サイズですw



春になってきたね~


タンポポも咲いてました


ちょっと珍しい白いタンポポが

筍の近くにいつも咲いてる





庭の枝垂れ桜も少し葉が混じってきました








家に入ってから今晩のために

湯がいておくことにしました







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: