俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月9日土曜日

山菜狩り 第一話 タラの芽編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




試験でアップが遅れましたが

4月の終わり頃のお話です




ヤマメ釣りが始まって

しばらくすると山の木が芽吹き始める


灰色だった景色が一変する


県北の長い冬が終わって

訪れる美しい春



もちろん眺めるだけじゃなくて

山菜を採りに行かないとね!


それでは山菜狩り編に突入します☆




金曜日の夜はイカを釣りに行って

土曜日の昼からは山菜狩り



いつもの場所まで軽トラで上っていく


軽トラで山を上っていくときの

ワクワク感はたまらないね~




この見事なタラの群生地!


栽培タラと違って

天然の力強さを感じる




去年は寒い気候が遅くまで続いて

GWまでタラの芽が採れたけど


今年は暖かいから早めに行ってみた


読み通りばっちりのタイミングでした!

そこらじゅうタラが芽吹いてる






これは採りほうだいですw



それにしてもこのタラの芽

さすがは山菜の王様


こんなに立派な木の芽は

そうないよね!





春の素敵な自然の恵み

眺めてるだけで・・・





酒がうまそうじゃないかwww





タラの芽って虫が付きやすいけど

きっと昆虫もタラが美味しいんだろうね!


下の写真の真ん中あたりを

注意して見てもらえば

樹液が出てるのが分かると思うけど


これが美味しいのかな~




さらに美味しと色んな動物に

狙われてしまうのかトゲで身を守ってる


これだけトゲがある木も珍しいよね





ところで今年はこれを買いました




さん さい~ カゴ~!!!


山菜カゴw







これが思った以上に便利で

腰に紐で縛って持ち歩けるから

どんどん収穫できる!



こんなに収穫してしまいました!





この春の陽気の中での山菜狩り

なんて楽しいんだろうね!


いつもは晩ごはんと酒の肴分くらしか

採って帰らないけど



今日は親戚が食べたがっていたので

たくさん収穫しました!



この秘密の場所は

これだけの群生地なのに

知ってるのはたぶん親父と俺だけ


幼いときに親父に連れてきてもらった

記憶が微かにある


20代の後半に田舎に帰ってから

幼い頃の微かな記憶を頼りに

色んなことを始めてみたけど


相手は自然だから

時期とか気候を知らないと

収穫できないことが分かった


今はなんとなく気候を肌で感じて

収穫の時期が分かるようになった


花が咲いたり虫が出てきたり

蛙が鳴き始めたり

朝晩の気温が変わってきたり


色んなことを感じながら

生きて行くのが田舎なんだなぁ

って最近は思うようになった




次はここから少し上がったところにある

あの山菜を採りにいきますよ~



続きはまた今度!



・山菜狩り 第一話 タラの芽編










できるだけ私の見た景色や

喜びが伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

名古屋のゼンさん さんのコメント...

すごいタラの木の群生ですね。これじゃあ山でタラの木を1本見つけて喜んでいる自分が情けない。
ところで私はタラの芽は天プラが一番好きですが、奈良の山奥育ちで小さい頃からタラをよく食べている女房は、茹でて酢みそで食べるのがタラの香りを一番引き立てる料理と言い張ります。
名古屋のゼンさんより

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

探して一本見つけたときの方が嬉しいことかもしれませんよ(^^)

タラの酢味噌美味しいんですね!コシアブラはたまに酢味噌で食べますがタラは初めて聞きました!

やってみたいですね☆来年になりますけどw