俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月13日水曜日

山菜狩り 第五話 山菜の天ぷら編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


綺麗な山菜を並べて

しばらく眺めてから持って帰りました






それではこの美味しそうな山菜を

調理していきます!




筍は40分くらい湯がいておきました


食材は揃ったので

天ぷらを揚げていきますよ~

まずはコゴミから!





いい感じですね~


コシアブラは裏にだけ衣を付けます

そうすると緑が綺麗にでるよ!


コゴミとコシアブラは

焦げやすいので注意!







続いてはタラの芽を揚げる

これはしっかり揚げても大丈夫!






これで山菜の天ぷらの完成!


春の天ぷら勢揃いです




今まで色々揚げ物してきて思ったけど

新聞紙を厚めに敷いて

その上にキッチンペーパーを敷くと

油をしっかり吸ってくれる!


新聞紙に直で食材を並べるのは

少し抵抗があるし

キッチンペーパーだけを

厚めに敷くとコストがかかるので


この方法がお勧め!



さてそれではこの天ぷらを

天ぷらカゴに盛り付けて完成!


なかなか素敵にできました





あと天ぷらを作ったことのない人は

けっこうハードルの高い料理だと

思ってるかもしれませんね



確かに自分で衣を作って

天ぷらを作る場合はけっこう難しい

私の場合は粘りが出ないように

軽く混ぜて冷蔵庫で馴染ませたり

色々やってます


これ割烹の主人に教えてもらった!




でも最近の市販の天ぷら粉は

とてもよくできているので

粉と水を合わせるだけで

十分美味しい天ぷらができます!


私は衣を自分で作る場合と

市販の物を使う場合と

二通りやってますが


市販の天ぷら粉なら

日清の天ぷら粉がお勧め!


仕上がりはかなりいいですよ


あと難しいとすれば温度ですが

温度計の付いてる天ぷら鍋を使えば

ほぼ失敗しないと思います!


やっぱり収穫して自分で料理してが

一番楽しいと思います!



ところで

揚げ終わる直前にhiroが

飲みに来てくれたので


さっそく乾杯!!!






それでは楽しい飲みが始まりますよ~






できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも応援してます~♪あ、クリックも毎日忘れてないですよw
私は神奈川なのですがこの辺の山菜系はあまり・・・なので本当に憧れます。
文章の作り方も上手いし、料理も上手いし、写真も上手いしほんとファンです!
これからも頑張ってください\(^^)/

ryo さんのコメント...

応援いつもありがとうございます(^_^)
クリックとコメントは本当に嬉しいですよ!

料理も写真もブログを始めた頃に比べたらだいぶましになったかもしれません!

文章はちょっと恥ずかしいですw
愉快な仲間との楽しいやりとりをこれからも書いていきますね☆

私は世田谷区に住んでましたから神奈川は近かったのでよく行ってました!

山菜はなくても素敵なところですよね~
たまには関東に行きたくなります。

引き続きよろしくお願いします☆