俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年3月8日木曜日

ゴギの骨酒 第一話 骨酒徳利

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今年は正月のUPしたフグのヒレ酒に続いて

イワナの骨酒ってのをやりたいんだよね!


ヒレ酒と違ってイワナの骨酒ってのは

焼いた身付きのイワナに熱燗をかけて

飲むお酒です


昔、TVで見たことあるんだけど

すごい田舎の釣り宿のお婆ちゃん(女将)が

その日、釣り人の中で一番大きい

イワナを釣った人からもらって



イワナを焼いてから大皿に入れて

そこに熱燗を注いで

釣り客みんなで回し飲みしてる映像だった


これやってみて~!!!


って当時二十歳くらいだった俺は

いつかやる!って決めてましたwww


あれから数年たって

東京から田舎に戻り

今年こそはこの目的を

達成したいと思っています!



骨酒を作るあたって

色々調べてたわけですが

なんと~!!!


骨酒専用の徳利がありました!!!











この背中のところに焼いたイワナ

とお酒を入れて口の所から

お酒を盃に注ぐわけです!


結婚してたら絶対奥さんに買ってもらえない

くだらない男のこだわりアイテムwww


まだ独身なのでここは

クリアーできましたがwww


問題がもう一つ・・・


俺の住む広島県の北部には

イワナが生息していません・・・

ヤマメはたくさん生息してるんだけどね


実際、ヤマメとイワナって

そんなに変わらないから

ヤマメの骨酒ってのもありなんだけど

せっかくならイワナで骨酒したいよね~


それで最近知ったんだけど

たまに地元の川でヤマメを釣ってると

希少種のゴギって魚が釣れる


この魚は希少種なので

保護区が設けられてたりする

とっても珍しい魚!


なんとこのゴギって魚は

イワナの変種らしい!


氷河期に陸封されたイワナの亜種なんだって


釣っちゃいけない所とか

川があるのでそこは避けて

釣り上げることができたら


イワナの変種ゴギを使って

骨酒が作れるじゃないか!!!


地元産にこだわりたいし完全天然物の魚だし

あとは地酒を用意すれば完璧!


釣れるかどうかは運だけどね☆

あと少しで地元の川釣りが

解禁なのでお楽しみに~



ゴギの骨酒 第一話 骨酒徳利

ゴギの骨酒 第二話 幻の魚ゴギ釣り

ゴギの骨酒 第三話 骨酒を注ぐ

ゴギの骨酒 第四話 ゴギ出汁うどん


ゴギの骨酒をみんなで飲む






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: