俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年6月8日日曜日

梅雨の渓流 第一話 渓流の草木



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



梅雨になっちゃったね~

こんなときは渓流に行こう!


それに今回はどうしても

ヤマメかアマゴを釣りたい


その理由はまた後で説明するけど


今回はいつもの本流じゃなくて

天然の美しいアマゴを求めて

渓流にやってきました






この時期になるとこの白い葉っぱが目立つ





一部だけまるでペンキで塗ったような

不自然な葉っぱ




これ実はマタタビの葉っぱなんだよね

なぜかこの時期には

一部が白くなる不思議な木


昔、猫を飼ってたときに

マタタビの実を親父が採ってきたら

猫が面白いように変になってたw


そういえばマタタビって

お酒にもなるんだよね~

マタタビのお酒もいいかも



この木があるところから

渓流に入って行く


この時期は人が入ってないような

所に行かないとなかなか釣れない


ちょっと危ない急斜面を降りて行ってたら

3メートルくらい滑落したwww


枝をつかんでなんとか助かったけど

かなり焦ったw


いつもは崖の上から釣るんだけど

今回は落ちちゃったから

始めてこの場所の下から釣ってますw




ここは魚いるんだけど釣れない・・・

落ちたから警戒されたかなw


しかしかなり上流だから

渓流の周りの木も茂ってる


川を挟んで両側の木で

森のトンネルができてる感じだ!




日が当たらないから

岩も苔がたくさんついてて

雰囲気のある渓流になってる




少し移動して春に尺ヤマメを釣った

落ち込みに到着!


三脚は持ってこなかったけど

岩の上に置いて撮影


流れが本当に綺麗だ






なんとここも何も釣れなかった・・・



さらに上流に進む





雨が降ってきた・・・


でもカッパ着てきたから大丈夫!


そしていかにも魚がいそうな場所があった


ここまで上がってきたことないから

かなり期待できそうな深み!





岩の向こうは俺の身長くらいの

深さがあるのに釣れないとは・・・


今日は珍しくいつもより

たくさん写真撮ってるのに

肝心のアマゴが釣れない


そんなもんだよねwww


でも今日はどうしても釣らないといけない

まだまだ行ったこのとのない上流を目指すよ!


そんな感じで今日は

たくさん写真を載せたから

続きのお話はまた明日!






次回、渓流を上がり続けたその先に

理想の釣り場は存在したのか

アマゴを釣ることはできるのか


お楽しみにw



昨日は27人の方に

ランキングクリックをしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

名古屋のぜんつう さんのコメント...

私も渓流釣りが好きですが、奇麗な渓流ですね。このブログも好きで毎日朝一番で見ています。更新も大変だと思いますが頑張って楽しませて下さい。

ryo さんのコメント...

名古屋のぜんつう さん

渓流釣りが好きなんですね!
そんな人がいるかな~って思って写真を多めにすることにしました。

ここは本当に綺麗な渓流です。

毎朝見てくださってるんですね~
本当に嬉しいです!

仕事で疲れて寝そうになりながらも
なんとか書き終えてそのままPCの前で寝てることがよくあるんですが

すごく励みになります!