俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年2月16日火曜日

ワカサギ 第四話 純銅の天ぷら鍋



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです


hiroと初めて釣ったワカサギ!




それからフキノトウ




これを今から天ぷらにしていきます

なんとも言えない綺麗な魚ですね~





その前に炒り塩を作ります


軽く火をかければ

サラサラの美味しい

天ぷら用お塩の出来上がり





手塩皿に塩を入れて準備





それではこちらが

合羽橋で購入した

純銅打ち出しの天ぷら鍋です!


美しい銅の輝きがたまりませんね




釣り立てのワカサギ

採り立てのフキノトウ

畑のネギと銀杏


これを揚げていきます




まずはフキノトウから!


この絵を見たくて買ったようなもんです

なんて綺麗なんだろうね~







そしてメインのワカサギ!







これを純銅の天ぷら鍋へ!







あ~


たまいりませんね!!!







今日一日頑張って釣った

ワカサギが美味しそうに揚がっていく



本当のうまいものって

こういうヤツなんだよきっと!



綺麗に揚がったのでこれから盛り付けて

うまい酒をいただきますよ~


ところで天ぷらのコツについて

書いて欲しいと要望があったので

書かせていただきます!


まえに名古屋へ旅行したときに

夜、割烹で飲んだことがあります

そのときに割烹の板さんに

直接教えてもらいました


天ぷら粉はあまり混ぜると粘りが出て

カラッと揚がらなくなるから

太めの混ぜ箸で粉を溶いていく


このとき冷たい水を使う


その後は冷蔵庫で溶いた粉を

冷やしておくと軽めに溶いても

馴染んでいきます


さらに冷やしたことによって

カラッとあがります


これだけで十分

サクサクの天ぷらが揚がります


これを教えてもらいました


これなら例え市販の天ぷら粉でも

問題なくカラッとした天ぷらになります


あとは注意するとすれば油の温度


揚げ物をあまりしない人は

感覚がよく分からないと思います


揚げ物に自信ない人で温度計のない

天ぷら鍋を使ってる人は

天ぷら鍋用の温度計を買った方が

うまくいくと思います



写真にはショップリンクを貼っておきます

このタイプならほとんどの鍋に対応







後は粉と水の量を

食材によって変えてみたり

色々工夫して楽しんでいます



さて次回はついに酒ですよ~

お楽しみにw








ワカサギ 第四話 純銅の天ぷら鍋





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

8 件のコメント:

yuka さんのコメント...

老舗天ぷら屋さんのカウンター席からの光景みたい。笑
買えてよかったねー!

匿名 さんのコメント...

天ぷらのコツありがとうございます!(^^)v直ぐにでもやってみたいです(^.^)
今夜はアヒージョにしました★
ヒラメ、長芋、エノキ、セロリにニンニク、ハバネロにしました(^.^)辛い(>_<)
すぐ影響受けてます(笑)
井上

ryo さんのコメント...

yuka

なかなかいいでしょ(^_^)
いい感じに揚がりました!

ryo さんのコメント...

井上さん

ハバネロwww
なかなかすごいアヒージョですね⭐
そういう何でもあり好きですよ!

でも男子の料理は女の子には理解しがたいでしょうね(笑)

ryo さんのコメント...

井上さん

ハバネロwww
なかなかすごいアヒージョですね⭐
そういう何でもあり好きですよ!

でも男子の料理は女の子には理解しがたいでしょうね(笑)

ryo さんのコメント...

yuka

なかなかいいでしょ(^_^)
いい感じに揚がりました!

はっさん さんのコメント...

あー!
その日、タムケンとhiroそこで、飲んでいただか!!
タマランっす(。>д<)
今度、ハーブの恵みもっていくから、
よろしくー!

この、写真みたら、はっさんファミリーのパパさん
喜んでだと思うよ!!料理の行程がわかりやすい!


黄金の魚は、
毛をむしるのが大変…ww

ryo さんのコメント...

はっさん

そうそう!その日にみんなで飲んでました(笑)
ハーブの恵みって養命酒のとこね(^_^)

できるかぎり詳しくレシピみたいに書きたいんだけど目分量でしか料理できないからレシピ化できないんだよねー

でも極力分かりやすく書くようにします⭐