俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年4月29日火曜日

山菜狩りと山女魚釣り コシアブラと山つつじ編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回からのの続きです

タラの芽を採ってから






次はタラの芽と並んで山菜天ぷらの定番

コシアブラの芽を採るために


さらに軽トラで山を上がって行く
まぁすぐ近くなんだけどね


軽トラって便利だよね~

この山道半端じゃない悪い道なんだけど

ガンガン上がって行くw


田んぼも作ってないのに

親父が趣味のために所有してる便利車

俺も大いに活用させてもらってます


山道から本格的に山になっていく入口くらいに

山つつじが綺麗に花を付けてた






桜が終わったら山つつじだね

この時期に山に来ると本当に綺麗に見える

これも一緒に持って帰ることにした


ちょっと寄り道をしたけど

これがコシアブラです!





このあたりはどこにでも生えてる木なんけど

地域によってはタラの芽よりも重宝されるらしいね




個人的に思うのは

味と食感はタラの芽が美味しいけど


コシアブラは山菜の香ってのかな~

独特のいい風味がある


ちょっと癖があるから

苦手な人もいるかもしれないけど


俺は大好きな山菜!

お酒に合うよね~



このあと筍も掘っておいきました

やっぱ筍の天ぷらも食べたいもんね!





これでタラの芽とコシアブラと筍

美味しい山菜が3種類採れました




これで今晩は美味しい天ぷらになるね~

あと山女魚も欲しいとこだ!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: