俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年3月11日金曜日

広島県北部のお菓子 ほとぎ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



私の住んでいる広島県の北部には

ほとぎというお菓子があります


主には桃の節句に食べますが

我が家ではそれ以外の季節にも

けっこう作って食べています


でもこの日は桃の節句用に作ってました

せっかくなのでブログに載せてみます



まず用意するのは

水あめ 260g  砂糖 250g

雛あられ 生姜 焼き米


とりあえずこれがあればできるみたいだけど

焼き米ってのが普通の地方にはないかも


県北にお越しの際はお買い求めくださいw





まずこの焼き米を揚げていきます!





一度に全部は揚げられないので

何回かに分けて揚げていきます






雛あられと揚げた焼き米を混ぜたのがこちら







母ちゃんいわく

マヨネーズの入った雛あられは

使わないそうです



次に鍋に水あめと砂糖と生姜を入れて

火にかけて混ざりやすくします






ここにさっきのあられを入れて

かき混ぜていきます







容器には新聞紙の上に

サランラップが敷いてあります


そこへさきほどのあられを移します






これを全体にのばしていき

軽く押さえるそうです


この加減が難しいらしい!




しばらく冷ますと水あめなので固まります


固まると包丁で四角に切っていきます








母ちゃんのほとぎができました!









これが広島県北部の郷土のお菓子です


とっても美味しいので食べ始めると

止まらなくなってしまいますw


でも今では作れる人が

だんだん減ってるかもしれない


まぁ家で作るものって

全般的にそうなんだろうけど


とりあえずブログを書くのに

母ちゃんに色々聞いたので


母ちゃんが作れなくなる日がきたら

引き継げると思います



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: