俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月24日日曜日

カサゴとアマダイの刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです!


ここで寝てたタムケンもegaも起きてきましたw


最後はお刺身をいただきましょう


yataboyの釣ったカサゴがまだ残ってる!

俺とhiroが渓流にいる頃に送られてきた写真






カサゴはいつものように炙って刺身にします!






ところで本日はさらに珍しいものが・・・


hiroの山口に住んでる親戚が

甘鯛をくれたらしい!


それも釣ってすぐのをサクにして

飲みに来る前に渡してくれたとのこ





甘鯛の刺身なんていつぶりかなぁ!

これは思わぬ嬉しい刺身が加わりました



最後の料理はカサゴの炙り

甘鯛の刺身です








釣り立ての刺身を二品盛り付けました


この豪華なお刺身を部屋に持って入る!











どっちも店なら時価の刺身だね!


ところで前半に広島駅のカルディで

イベリコブタとワインを

買ったお話を書きましたが


広島駅の酒屋さんで日本酒も買いました

それも生酒をその場で瓶に入れてくれる

斗瓶囲いってやつでした!




あの丸い瓶から直接移してくれました!


栓を開けたらすごくいい香りがします



小樽で買った桜の徳利でいただきましょう!







箸置きは錫の桜の花びら






ブログの更新が遅いけど

このお酒を飲んでる頃は

まだ桜が咲いていました


桜の時期だけ使ってる大切な徳利

四季の器や酒器があるのが

和食器の楽しさだよね~



この徳利を買ったのは

ブログを書き始めた最初の年でした


人生で二度目の北海道小樽


初めて行ったのは高校の修学旅行で

昔からガラス製品が好きだった私は

修学旅行で行った小樽で

色々見て回りたかったけど


当然仲間はガラスなんて興味ないので

みんなと行動を一緒にしたから


小樽の有名な北一ガラスを買えなかったのが

とっても心残りでした


それから10年が経ちもう一度

小樽に行くことになりました!


古い読者の方は北海道の旅行編を

読んでいただきた方もいるかもしれませんが


会社の成績が良かったのでメーカーから

北海道旅行にご招待いただきました


朝日山動物園に行ったり

夜のすすきので遊んだり

ジンギスカンや高級な海の幸をいただきました


そして最後に行ったのが小樽






10年越しの想いをとげて

買うことができたのがこのグラス


春になると思い出す

北海道の大地


またいつか北海道に行きたいなぁ



そんなことを想いながら

yataboyの釣ってきてくれたカサゴと

hiroの持ってきてくれた甘鯛をいただきながら


今晩もとっても楽しい飲みになりました




昨日は2 1人の方に

ランキングクリックいただきました!

土曜日だからかかなり減った(´ω`)

でも応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: