俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月25日月曜日

冬の投げ釣り 第 六話 アナゴ・キス天丼



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




前回からの続きです


酒と刺身を食べたので

カレイと一緒に釣ってきた

キスとメゴチを天ぷらにしよう!





最後は天丼にするよ~!


最近は一度アパートに帰って

子どもの世話をしてから飲んでるから

品数を作る時間がなくなったので


最後にご飯ものを用意しないと

お腹がいっぱいならなくなったw


ってことで今回は天丼です!



hiroに揚げてもらってます




まずは野菜から!




あとは海の帰り購入した生アナゴと

釣ってきたキスとメゴチを

揚げてもらいます!




hiroが天ぷらを揚げてくれてる間に

俺は何をしていたかというと!


丼つゆを作っていました




親父が買ってた高級羅臼昆布を

勝手に使ってwww


鰹節をたくさん入れて出汁をとったので

間違いなく美味しいはず!


ところで 蕎麦やうどんのつゆを作るときの

目安を昔 親父に教えてもらった


出汁3:味醂1:醤油1

でいくとだいたい外れない!


ここから好みで比率を少しづつ変えればいい


丼つゆは少し甘めがいいので

味醂を少し多めにして砂糖を足しました



最後の天ぷらはhiroと共同作業

何で鍋の蓋を構えているかというと

最初に食べたイカの残りを揚げてるからw




隠し包丁とか入れとけば

けっこう跳ねなくなるんだけど

面倒なのでそのままぶち込んだwww




もちろん跳ねまくってくれましたwww




戦いの末に天丼が完成w





それじゃあ天丼食うか!!!






この刺身と酒の後の

天丼って最高です!




それにしても丼つゆも完璧な仕上がりで

とっても満足しました!





釣りたては余計なことしないで

刺身が一番!って思うけど

天ぷらは別格だね!


田舎暮らしは

天ぷらを作る機会が多い


山菜やキノコは天ぷらが美味しいからね

それに海釣りを覚えたから

最近は海鮮の天ぷらも増えてきました


もう少ししたらワカサギも釣れるし

やっぱり天然の食材は天ぷらに限ります


さて続きはまた明日!



途切れないように

なんとか年末でも書いてます

応援よろしくお願いいたします!


昨日は37人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします







0 件のコメント: