俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年3月5日火曜日

ノドクロの炙り刺身でお誕生会

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回の続きです!


タムケンのお誕生日会をするために

みんなで美味しい鮮魚を

島根県の浜田港まで買いに行きました


最初はお誕生日会の

目的じゃなかったけど

細かいことは気にしないw



これが市場で買い付けたお魚





氷に隠れてるのもあるんだけど

ノドクロ 甘鯛  鯵 スルメイカ



これを使って今晩の飲み料理の準備




まずはこの甘鯛をさばきます!


こういう顔の人いるよねwww



半身は昆布締めにします!




甘鯛の昆布締めなんて最高だよね~


仲買人市場だから

値段も1000円とかなり安かったし!



次は刺身用のアジをさばく





次は鯵フライ用に買った少し小さい鯵を開く






続いて今回のメイン食材ノドクロ





安く手に入れたけど普通に買ったら

一匹5000円はするサイズ!



ノドクロは皮を炙って

刺身にするのが旨いんだよね~





バーナーで炙ると超美味しそうな

油がじゅわっと出てきた



これは旨そうだ!



このあとはスルメイカを

3匹さばいて仕込み完了



ここでタムケン・yataboy・hiroが

揃ったので飲み開始!


まずはアジフライ~!!!




ビールはこいつが一番合うよね!



続いてスルメイカの刺身を造るのに

残った切れ端しと肝で作った塩辛


ゲソをバターと醤油と塩コショウで

炒めたゲソ炒めです


自家製ベーコンのサラダ





とりあえず前菜とおつまみで飲み



いつもは最後に刺身盛りを

大皿で出して終わりなんだけど


今回は新しくHOYAクリスタルの

皿を5枚買ったので

これに一人ずつ盛ってみました!





ノドクロの炙り刺身 ノドクロの薄造り

アジの刺身 アジのタタキ 

甘鯛の昆布締め スルメイカのシソ巻き


前日にちゃんと食用菊

大葉・シソの実・カボスを

買っといて大根のツマは作りました!





これは盛り上がった!


なんだかとっも豪華な飲みに

なった気がするね!




続きまして

絶品ノドクロの煮つけと塩焼き





反対側の半身は刺身用に削いでますw


これが旨くてね~


タムケンはもともと

煮魚が好きじゃなかったらしんだけど

ノドクロの煮つけをわが家で食ってから

煮魚にハマったらしい!


俺もノドクロの煮付けが大好き


hiroは塩焼きが好きらしい!




この油の乗った高級魚の

フルコースのうまいころ



もう贅沢すぎてたまりません!




そしてここでタムケンの

お誕生日ケーキ登場!


今回のメッセージは・・・


猫好きのタムケン用に「ニャ~」




いつもケーキを買うお店の人は

きっと・・・ 



いつら頭悪いんじゃね・・・?



って思ってることでしょうwww


前が欠けてるのは運送中の事故ですw



糖分をとってだいぶ

満腹中枢がやられ気味ですが

まだいきます!




続きまして甘鯛のアクアパッツァ


普通なら甘鯛は焼くんだけど


今回はノドクロを塩焼きにしたので

甘鯛はアクアパッツァにしました




ソテーした甘鯛に

水と白ワインと塩を入れて

アサリとトマトを入れて


蓋をしてから5分くらいでできるから

この料理簡単で白身の魚ならだいた

いけるから大好きです!





甘鯛が旨いのは言うまでもないけど

アサリをつまみながらゆっくり飲めるし

トマトでたまにさっぱりできる


飲み料理としは理想的かも!



最後は残った切り身で刺身盛り





いや~!

やっと料理が全部終わりました!




お疲れ様!俺w




板さん至福の時ですw



今日は魚がかなり豪華だから

みんな酔ってだいぶ盛り上がった


ここで料理に感動したyataboyが

なにやら語り始める


すまんの~ 

ワシは車の後ろでビール飲んで

外の景色を眺めて 

雪を愛でとっただけじゃ



って言ってた!





大いに反省してくださいwww





しかし今回は本当に頑張った!


飲んで盛り上がって旨いもの食って


最高の飲みでした




これでお誕生日のお話はおしまい!




 


と思いきや・・・



ここでまさかのラーメンコール


みんなが

ラーメン!ラーメン!

と騒ぎ始める・・・



もう二時すぎてんじゃん・・・




もう何も作らん!





って3回断ったんだけど

コールがやまないので


結局インスタントラーメンを

作ることになったwww





このあとさらに飲んで

楽しい時間がすぎていきました


お疲れ!俺・・・



おめでとうタムケン

お誕生日から2ヶ月過ぎたけどw


2012

タムケンのお誕生日釣り


2013

お誕生会の魚を仲買人市場で仕入れ

ノドクロの炙り刺身でお誕生会



2014

タムケン誕生祝いの釣り

タムケンのお誕生会 洋食編

タムケンのお誕生会 和食編


2015

タムケンのお誕生会 買い出し

タムケンのお誕生会 大根料理の仕込み

タムケンのお誕生会 刺身銘々盛

タムケンのお誕生会 飲み開始!

タムケンのお誕生会 お誕生日ケーキ

タムケンのお誕生会 揚げ出し豆腐大根





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: