俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月26日土曜日

きのこ狩り 第四話 キノコの天ぷらと炒め物



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!

色々なキノコが採れたので


これからhiroと二人で

キノコ料理で飲みますよ~


まずはショウゲンジと

クリフウセンタケの料理から






お肉と厚揚げを買ってきました

キノコと牛肉ってすごく相性がいい!


お肉屋さんですき焼き用の

薄切り肉を切ってもらいました




牛脂もあったので

熱したフライパンに入れます





キノコとお肉と厚揚げを炒めて

出汁、酒、砂糖、醤油

味を付けていきます


煮るんじゃなくて味付けも

炒める感じです!


最後に味醂を入れて完成!









キノコがあるだけで

すごく秋っぽいね~


天然のキノコはすごく味が出るから

牛肉まですごく美味しくなります





続いてはフウセンタケとコウタケ






これはもちろん天ぷら!


この組み合わせの天ぷらは

すごく美味しい!






そういえばアケビの皮を

採ってきたのを忘れてたので

慌てて天ぷらにしました




フウセンタケ、コウタケ、アケビ

秋の天ぷらが完成しました!







お肉を買いに行ったときに

サンマを売ってたので

これもついでに購入しました!


刺身用もあったけど

今日はさすがに疲れたので

珍しく出来てる刺身を買いましたw





あとは小鉢にコウタケの

醤油漬けを入れました


湯がいたコウタケを

醤油で味を付けてシソの実と

タカの爪でを入れます





この辺りではシソの実が付くと

コウタケが生えると言われています


朝コウタケを採りに行くまえに

シソの実が付いてたから

そろそろあるかな~って思ってた




昔から言われてることは

本当にその通りだね!


さて料理も完成したので

乾杯の時がやってきましたw



秋の始まりに乾杯だ~






今日はカップも器も

備前と織部にしてみました


備前と織部のペアーカップが

珍しくて購入したので


秋刀魚の皿は織部

炒め物の皿は備前にしてます





お肉もキノコも厚揚げも

全部美味しかったですw


コウタケの醤油漬けは

懐かしい故郷の味がします


それからフウセンタケの

天ぷらは傘がフワフワで最高でした


コウタケの天ぷらは

なんといっても香りと食感が

すごくいいんだよね~



まずは二人で山の話をしながら

美味しくビールをいただきました



さて次はあれを焼きますよ!


あれをwww



次回のあれをご期待くださいw




きのこ狩り 第一話 初松茸

きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ



きのこ狩り 第四話 キノコの天ぷらと炒め物


きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き















できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すき焼きも天ぷらも凄い美味しそうですね♪
さっそく祖父に香茸聞いてみたら、食べたことないって言ってました!ryoさんのブログの写真見せたらほーほー言ってテンション上がってましたw

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

おじいさんにも喜んでもらえて何よりです(^_^)

まだまだこのシリーズ続きますのでおじいさんにも見せてあげてください☆

ちょっと月末で忙しいですが明日は頑張ってアップしたいんですが・・・

応援してもらえるから励みになります!
ありがとうございます(^_^)