俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月30日金曜日

きのこ狩り 第十八話 焼き松茸と焼きクロカワ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





さぁ~最後の料理まできました!

料理してる方はやっと

腰を据えて飲めるw



普通の料理のコースと

俺の出す料理はちょっと違います


その違いは最後に自分が

ゆっくり腰を据えて酒を飲みたい

料理をもってくるから


だいたい最後が刺身の場合が多い


本当は鮮度のいい刺身は

最初に出すべきなんだろうけど

こういう理由で最後になってます


でも今回みたいに最後に

素敵な食材があるときは

最初に鮮度のいい刺身をもってきます


今回の場合はyataboyの釣った

アオリイカの刺身を初めの方にもってきて

最後はもちろん秋のメイン!


松茸でございます





このでかさ!



広島産の高級松茸

このサイズのつぼみとなると

最高級クラスです!





それからもう一つ

酒の肴に最高のクロカワを

一緒に焼きました


これぞ秋の酒の肴です






本日は能登の新井さんがくれた

自然栽培の醤油でいただこう


大切に使ってたからまだ少し残ってる





クロカワと松茸をさいて

この醤油を付けていただきます



能登のいのちめぐるたんぼと

今回もコラボできてます


正確にはいのちめぐるたんぼの

畔とコラボですがw




それにしても深みのある

なんともいい醤油ですね~


この自然のキノコと相性がいい


松茸の香りを楽しんで

クロカワのほろ苦さで酒を飲む







何時まで飲んでたのかな

日付はとっくに変わって


明け方近くまで飲んでました






夏の鮎はいまいちだったけど

本当にいい秋になりました


四季と共に暮らすということは

悪い季節もあればいい季節もあります


これから冬が来てまた春が来て

世界は本当に美しい







明日は総集編でお届けです




きのこ狩り 第一話 初松茸

きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き











きのこ狩り 第十八話 焼き松茸と焼きクロカワ






昨日は25人の方に

ランキングクリックいただきました

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

誕生日おめでとうございます!

ますますのroyさんの活躍を期待しています。

ryo さんのコメント...

たけしさん

ありがとうこざいますm(__)m
今日からさらに頑張りますよー(笑)

shu さんのコメント...

管理人様   
             
秋の味覚の真っ只中で生まれはったんですね。 おめでとうございます。  
 
どの一品をとっても 器量 実力共に不足の当方にとっては 難しいものばかりですが きのこにしろ 魚にしろ 自然の中で生きていた様子や環境の写真を載せて頂けるので ぐっと身近に感じて居ります。 見たこともない場面でも臨場感たっぷりで 出来上がったお料理を拝見して感無量です。

でも 管理人様流のおばんざいも きっとお料理のタイミングを抑えられていて 楽しみです。いつぞや 「焼き飯」の作り方が書いてあった時には 吃驚してしまいました。

色々 有難う御座います。

shu

ryo さんのコメント...

shuさん

たしかにいい季節に生まれてますね(^_^)
ありがとうございます!

たいしたもの作ってないんですが、美味しそうに見える演出はうまくなったかもしれませんね。いつも誉めていただいて嬉しいです!

焼き飯よかったですか!
今年の冬はお料理ブログとして力を入れてみようかと思ってます。

みなさんに喜んでもらえる情報を分かりやす伝えられるように頑張ってみますね(^_^)

いつもありがとうございます。