俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月3日火曜日

春の山菜 第六話 コゴミとフキ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




連休の最初の日のお話です!


連休の始まりの朝は最高の気分でした

子どもみたいに休みは早く目が覚めるw


ちょっくらコゴミの様子を見に行きますかね~

ちなみに先週のコゴミはこんな感じでした





一週間経ったからさすがに

大きくなってるとは思うけど!



早朝の散歩は気持ちいいね~

早朝から鳥がさえずってます





先週は綺麗に咲いてた庭のつつじが

もう枯れて落ちてしまってる






庭を抜けるとすぐにコゴミの群生地があります



生えてるかなぁ?







ありました!!!







今年は例年より遅いから

ちょっと心配したけど


ちゃんと生えてくれました!





クルクル巻いてて可愛いくも見えるし

虫みたで奇妙でもある







よく見るとたくさん生えてました!


色んなところから芽が出てます






朝露の香りがする

とっても綺麗なコゴミを収穫しました!








ちょっとヌルっとした食感の

美味しいコゴミは今年も天ぷらかなぁ



ところでこの前の天ぷら飲みで

hiroと天ぷら蕎麦が

食べたいって話になったので

次に天ぷら蕎麦で食べたいなぁ


とりあえずコゴミは収穫できたから

山菜天ぷらが今回は全部揃うね!

あとは蕎麦はどうしようかな



そんなことを考えながら朝一の

収穫に満足して家に帰ると


まだ早朝なので帰ってからもう一度寝ました



軽く二度寝をして朝ご飯を食べてから

次はフキを採りに行くことにしました






なんだか気付くと家の周りは

すっかり緑色になってるね!



畑の野菜も大きくなってます







畑を抜けてまたしても家から歩いて

すぐの場所にフキの群生地があります







美味しそうなフキじゃないか~






たくさん採れました!


それにしてもフキなんて採るの何年ぶりかな

ちょっと懐かしい気分になった






葉っぱはいらないので軸と分けました








明日は飲みの予定だから

フキの煮物を作ろうかなぁ



ところでフキの葉っぱを採ったりしてると

手が灰汁で黒くなってた


そういえばお手伝いのお婆ちゃんが

春になると手先が黒くなってたのを思い出す


こうやって昔の人は色々な山菜を

採って料理したり保存食にしてたんだろうね


俺達はお酒を飲むために採ってるけど

それでも色々なことが分かるから


自然のものを採ったり料理するのは

いいことなのかもしれないね!


次は別の山菜のお話です

お楽しみに~



春の山菜 第一話 カゴいっぱいのタラの芽

春の山菜 第二話 コシアブラの採り方

春の山菜 第三話 筍の木の芽和え

春の山菜 第四話 山菜の天麩羅

春の山菜 第五話 山菜の芽吹く山の景色

春の山菜 第六話 コゴミとフキ

春の山菜 第七話 三つ葉と山ウド

春の山菜 第八話 筍と茗荷の新芽

春の山菜 第九話 山菜の酢味噌和えと炊き合わせ

春の山菜 第十話 山菜天麩羅蕎麦


昨日は40人の方に

ランキングクリックいただきました!

とっても増えた(^_^)

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: