俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年9月13日木曜日

今季一番の大漁の日

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



そういえば車買いました!


金曜日の夜に車がきたんだけど

土曜日にyataboyが海に行こう

って言ってたから


ちょうどドライブしたかったし

いいタイミングだ!


そういえば去年みんなで

海に行ったときに


色々事情があって一台は

軽トラで行ったんだよねwww




それも高速道路使っても

海まで2時間かかる距離


そのときはyataboyと

俺が軽トラに乗ってて


高速道路でタバコ吸うのに

窓あけたら会話にならなくて


隣にいるのに大声で話してたwww


今年は快適に海に行ける!







魚を獲る荷物を準備して2人で出発!


 やっぱゆったり広々のセダンだね~

去年なんて2時間も軽トラで

直角に座って海に行ったんだから


だけど軽トラでも120キロ

でることが分かったwww



今回はみんな都合が悪くて

二人だったんだけど


夜は飲みに来るみたいだから

みんなから大量を期待する

メールが届く


プレッシャーですなw




そんな感じで海に到着





去年から本格的に

魚獲りを始めたyataboy!


社会人になってから

趣味を増やすっていいよね


今回は絶対に獲ると

気合が入ってます!!!



ちなみに俺は九九を覚え始めた頃には

すでに銛の使い方を覚えてたwww




この日は潜ったね~

たぶん5時間近くずっと潜ってた


そして今回はなんとyataboyが

初の大物を突いた!!!





でっかいタコだね~!


二年目にして

初の大物を獲ってくれました



俺の方も今回はかなりの大漁




一番左がyataboyのタコ 

隣の上がカワハギ3匹

下の赤いのがアコウ!


カワハギの隣が黒メバル

重なってるのがヒラメ


一番右2匹がカサゴ

その下が石鯛



それからyataboyの獲った

超小さい石鯛w


もう一つの黄色のシマシマは

謎の魚www




これだけの大漁は

初めてかも!!!


去年の石鯛に比べたら

大きさは半分くらいだけど


銛ではかなり難易度の高い

石鯛が獲れたのが嬉しい






それから今回は珍しく

30㎝オーバーのメバルを突いた


赤い普通のメバルより

黒メバルが高級らしい!





これでみんなを満足させられるぜ!


家に帰ってからまずは

カワハギからさばく


夏の最初の海で獲った

カワハギの薄造りが好評だったので


今回は3匹全部薄造りにします!




かなり気合入れて造りました!




あとは色々準備してから飲み開始!


最初にこの薄造りをだしたんだけど

さすがに苦労しただけあって

こいつは盛り上がった!


さらにネギをかけて

ポン酢でさっぱり食べる


それからカワハギは

前回よりかなり肝が大きくなってた


カワハギの価値はこの肝だよね~





本日は一緒に潜ったyataboyと

仕事が終わってから

飲みに来てくれたhiro


そして今回の

スペシャルゲストmelanin!


 楽しい飲みが始まったところで

どんどん造ります


続いてyataboyの獲ったでっかいタコ!

さばく前にみんなに見せたら


大きさにさらに盛り上がる!


クラーケンYATAって

あだ名が付けられてたwww



二品目はクラーケンの

刺身と吸盤の湯引きw





三品目は石鯛の塩焼き!


去年は刺身にしたので

今回は塩焼きでいただきます






4品目はヒラメの唐揚げ

前回は昆布締めにしたヒラメだけど

今回はあんまり大きくなかったので

おもいきって唐揚げにした!


刺身用の魚はいっぱいあるから

ちょっともったいないけど

かなり贅沢な唐揚げ!


ぶった切って

豪快に揚げたら盛り付けて完成





次は恒例のでっかい

たこ焼きを作る


小さい方のタコ2匹を

贅沢に全部使います!


獲り立てのタコを使って

作ったら本当に旨い



色々研究したんだけど

中華鍋タイプのフライパンにフタをして

じっくり弱火で焼いて


最後は油を足して

両面を強火で焼いたら


外はカリカリ中は柔らかい

でっかいたこ焼きができる





たこ焼きを作ってる間に

仕事終わりのega登場!





見た感じegaがテンションが

低いのは薬を飲んでて


あと一時間酒を飲めないとかw



おかまいなしに五品目の

でっかいたこ焼きの完成w




今回でこのたこ焼きを作るのが

3回目くらいだけど


かなりクオリティーが上がってるのが

分かってもらえると思いますw



そして今回のメインの

刺身の盛り合わせ

頑張りました!


六品目 

黒メバルとアコウの刺盛り







こんなの店でいくら出したら食えるんだ!?

ってみんなで超盛り上がった!



楽しすぎるwww


ここで一度みんなで

皿を洗って最後の〆に入ります!




ちなみに俺達5人同じ高校で

毎週みんな俺の家の

この部屋で遊んでた!



この部屋で髪を染めたり

モヒカンにしたりwww


先生に

お前らそんな頭で追試受けられると思うなよ!

って言われてまた黒くしたりwww


追試の勉強したりギリギリで進級できて

終ったらパーティーしたり


彼女ができても

フラれてもパーティーwww



泣いたり笑ったり

楽しい思い出がいっぱい!



そしてこのキッチンで

夜な夜な料理したり皿洗ったり


hiroなんて俺の家の調味料の場所も

鍋の場所も全部知ってるw



そんな懐かしいこと思い出しながら

最後の〆の料理!





カサゴを3枚におろしてから

アラをぶった切って

こいつで味噌汁を作る!


七品目カサゴの味噌汁




そして残ってた一番でっかいタコで

今回も作ってしまいました!


八品目蛸飯








旨かったかどうかはこの二人の

表情で判断してくださいwww




みんなとっても満足してくれた!


なんと言ってもビールと

酒を買ってくれば


あとは全部ただで出てくる

素敵な所ですからw



ちなみに俺も料理しながら

ビールを飲んでたけど


これでやっとゆっくり飲めるので

日本酒を開けて

けっきょく3時半まで

みんなで飲んでましたw


前日2時まで後輩と飲んで

朝から2時間運転して

海で5時間潜って

また2時間運転して帰って


休む間もなく料理して

3時半まで日本酒飲んでた

頑張りましたw








磯の王様石鯛

みんなで海に行って海鮮飲み


超高級魚アコウの姿造り


今季一番の大漁の日






















読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

相変わらず 美味しそうで楽しそう~♪
新しい車に 楽しい仲間に 美味しい料理!
あとは可愛いお姉ちゃんがいれば、完璧ですねw
画だけ見ると男祭りだ!

ryo さんのコメント...

かんままさん

あ~!
それ言っちゃいますかw

最近見合いの話が山ほどきます・・・